長崎県平戸市にある隠れ家的和食料理のお店、囲炉裏料理「エビス亭」。ここの親方による「魚の下処理」の実演映像です。

2011年にyoutubeで公開したこの動画、視聴者は日本にとどまらずヨーロッパから中東まで、幅広いお国の人たちからたくさんのコメントをいただきました。
コメントの内容は、作業工程やテクニック的な感想にとどまらず、なかには「魚がかわいそう・・・」といったものまで。
国が違えば、魚に対する見方や接し方はさまざま。食文化って、いろいろなんですね。
魚類学者でタレントの「さかなクン」はどうなんだろう、やっぱり「ギョギョッ」って感じるのだろうか。

囲炉裏料理「エビス亭」の親方ご出演の動画は、これ以外にもいろいろあります。
よかったら、このサイトの「youtubeギャラリー」で探してみてください。